FC2ブログ
ねぇカメチャン…聞こえる?届けたい…omoi☆ 眠れぬ夜は君のせい*:・'゜☆
ハイレベルな争い☆*゜。


日刊スポーツ“勝手にドラマ評”(10月30日)

日テレ「ミタ」「ベム」健闘

制作側の情熱が視聴者に伝わる


各局の秋の連続ドラマ(10~12月期)が出そろった。閑散とした視聴率だった夏ドラマから一転、TBS系「南極大陸」をはじめ、20%付近の高視聴率作品がめじろ押し。今回も日刊スポーツイチのテレビおたくが個人的な好みであれこれ言い、勝手に採点。いつになく「評価5」が多くなった。【梅田恵子】

ハイレベルな争い

視聴率ひとケタも珍しくなくなったドラマ界で、10月期は15%超えが続出した。TBS系「南極大陸」が22.2%のトップでスタートし、第2週は19.0%。日テレ「家政婦のミタ」の19.8%、テレ朝「相棒」の19.7%が逆転し、日テレ「妖怪人間ベム」が18.9%につけるなど、ハイレベルな視聴率争いをしている。ほかに「私が恋愛できない理由」「謎解きはディナー」が15%超えだ。


多彩なオリジナル

心理学捜査ものばかりだった1月期、男裝モノが3作かぶった7月期など、似たような作品が並ぶ傾向も今回はなく、家政婦、妖怪、医師、刑事、大家族、南極探検など、バラエティーに富んだ。小説や漫画などの原作ものも14中4本にとどまり、各局がオリジナル企画でカラーを出した。陳列棚のカラフルさに視聴者が反応し、ドラマ選びをした結果の高視聴率シーズンといえそうだ。
個人的には視聴率も内容も、日テレの健闘に注目。

手塩にかけた企画

「ミタ」も「ベム」も、プロデューサーが何年も前から「この人でこの企画を」と手塩にかけた企画で、演出、脚本、キャストの3本柱が打ち合わせを重ね、世界観、人物像を共有してきた。こういう制作側の情熱が、見応えとして受け手に伝わったと信じたい。今回の勝手にドラマ評も「評価5」がいつもの倍以上の5本である。


評価5 妖怪人間ベム

日本テレビ系土曜午後9時
亀梨和/杏/鈴木福 18.9%
人間になりたい化け物の旅。差別や残酷さというオリジナル版の世界観から逃げない姿勢にリスペクトの深さ。助けてもらったのに人間はいつもこうだ。それでも「助けることをやめたらただの妖怪になってしまう」。奇相に潜む亀梨ベムの悲哀に今の時代にこれをやる意味を実感。杏も福くんも◎。ジャズであのテーマ曲、昔の怪奇ドラマ風フォント。オープニングから心踊る傑作。



和子さんが、、カメチャンファンの方に、、シマチャンに読んでほしいと
携帯からポチポチしてくださいました

本当にありがたいです<(_ _)>感謝

ドリボの無事成功と、、べムカメチャンにomoi☆を寄せ
随分前から甘いもの断ちをして毎日お参りしていると伺いました♪

結果ダイエットにも成功
自分のためには出来ないことがカメチャンのためならできたと。。
すごくない??

アタシもね、、
カメチャンに逢いに行くために2ヶ月ダイエットしました!
で、、いつになくうまくいきましたけど。。
動機がね、、不純(笑)

純粋な和子さんにはかないませんが。。
カメチャンのファンって看板背負って帝劇に行くからには、、
少しでも無駄な抵抗してみます(*^^人)

カメチャンのためならエンヤコラ♪


今夜のアールワン。。
BIRTH披露ですね!

楽しみ~♪

TVぴあツイ河野Pとの対談のまとめ

2011年10月30日(日)
連載第2回は、亀梨和也くんとプロデュースを手掛ける河野英裕Pが登場。同じ信念でドラマの限界に挑む「運命共同体」な二人の超レア対談です!タッグを組むのは3作目。「野ブタ」「1ポンド」「木皿泉」「亀梨和也の持つ物悲しさ」これらのキーワードでトークが展開。

まだ1話放送前、収録合間の取材。「写真、一緒に撮るの?」と驚くお二人。「亀梨くん、ちょっと壁にもたれて」というカメラマンの指示には「数年経って偉そうになったとか思われません?(笑)」と心配する亀梨くん。また、ヘアや衣装を直される亀梨くんを見た河野Pが

「僕は大丈夫?(笑)」と聞き、スタッフが慌てて手直しを(笑)。並んで照れていた二人ですが、とても素敵なショットになりました。後日、誌面を見たドラマスタッフも「亀梨くん、かわいいね」と絶賛したほど。出会った当時は19歳。旧知の仲で見せる素の表情なのかも?

「いつもより哲学的な要素はあまり入れず、分かりやすさの中にそのテイストをギリギリ残してる」という河野Pにすかさず「入ってます!(笑)やっぱりある」と亀梨くん。特殊メイク、CGなど最新技術を駆使しても、ブレない世界観があることをしっかり捉えていました。

完成前ながら「モニターから出てくる画が全部いい!」と語る河野P。亀梨くんも「今回は、制作陣の考えたものをどこまで画として出せるかのほうが大きい」と。「用意された水槽の中でどれだけベムれるかっていう(笑)」と亀梨語も飛び出しつつ、魚のような動きを(笑)。

亀梨くんの持つ「物悲しさ」については、本誌グラビアを見ながらトーク。ドラマスタート前の号(9/28発売分)を見て「目が悲しいんだよね」という河野P。舞台やライブで「儚い悲しさ」を表現する亀梨くんですが、自身のその魅力については終始キョトンとした様子。

しかし「背負うという信念を常に掲げているわけじゃないけど、その場に参加しているならどんな状況でもやる!」ことは決めていると亀梨くん。「Going!」での姿が思い浮かぶ言葉です。たった1pですが、二人の雰囲気やドラマへの思いがお伝えできればと思います。

トークが盛り上がり、取材も終了の時間に。時間ギリギリまでたっぷりお話いただき、さらに取材部屋を出るまで、いや!出ながらもまだ語っていた二人(笑)。いいドラマができないわけがありません!「ベム」を見た方もこれから見る方もぜひ読んでみてくださいね。




カメチャンと河野Pの空気感が感じられて楽しい♪
みけちゃん、ありがとう

儚い悲しさ、、にきょとんな亀ぴーも可愛いけど
知ってるよね??笑
カメチャンの武器だもの。・:*゜



ジャニーズブログランキング

ランキング参加CHU~!omoiよ☆届けっ!!
関連記事

別窓 | 妖怪人間べム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<べム☆第2話☆*゜。 | 眠れぬ夜は☆亀梨和也 | Going!Sports&News1030☆*゜。>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 眠れぬ夜は☆亀梨和也 |